日本のワーケーションを定着させる最大のカギは、企業の意識をどう変えていくのか。
ポイントは脱バケーション型の新ワーケーションと、スモールボリュームの争奪戦でなく一般企業のマスボリュームを動かすこと。記事内では三菱総合研究所主席研究員・松田智生氏は下記の通りにも述べられています。
・今のワーケーションは、自治体の誘致合戦的な一過性のブームになりかねない・自由な働き方を許容できるのは、ベンチャー、フリーランスのスモールボリューム。その争奪戦は不毛。
・マスボリュームの一般企業(新橋SL広場前にいるようなザ・サラリーマン)をいかに動かすかがカギ。
・脱バケーション型は、新たな研修で地域で学ぶエデュケーション、SDGsの実践て地域に貢献するコントリビューション、地域との交流のコミュニケーション、事業創発のイノベーションで企業の意識を変えること。
非常に大事な観点となりますので、詳細は是非下記記事もご参照ください。