富士五湖エリアワーケーション推進事業 視察報告

山梨県側の富士山麓に位置する5つの湖、「富士五湖」エリアでのワーケーション推進事業の一環として、2泊3日で現地を訪問しました。各所での取材、意見交換、プロモーション動画の撮影を行いました。現地には理事の仲野、公認コンシェルジュの、児玉真悠子さん、星昌宏さんが訪問しました。今回の視察のテーマの一つである「親子でワーケーション」の検証のため、児玉さんのお子さん(小学3年生)も同行し、さまざまな体験をしてきました。

〈富士五湖の魅力〉

このエリアの魅力といえば、やはり「富士山が目の前にある」ところです。

絶景が各所に存在しており、どこを訪れても目の前に富士山があるというロケーションは富士五湖ならではのもので、とても特別感があります。各訪問先での人の魅力があり、「またこの人に会いに来よう」と思えたり「ここにきたらこんな人に会える」を他のワーケーション実践者に共有したいと感じました。また、アクティビティも豊富で長期滞在しても飽きない、反対に新宿からバスで2時間と日帰りできる気軽さのどちらも持ち合わせており、全体を通して​​非常にポテンシャルの高い地域であると実感しました。

〈体験記〉

1日目

・水陸両用車KABAバス

・ロードバイク(途中カフェノア立ち寄りWork撮影)

・ムササビ&スター ウォッチング

・ホテルマウント富士で夕食、宿泊

中でもロードバイクは考え事をしたりアイデアが浮かんだりと仕事に活かせる時間の使い方ができるので是非おすすめしたいアクティビティでした。山中湖をぐるっと1周できるロードバイク専用の道があり、子どもも安心して走れます。またムササビ&スター ウォッチングは夜のアクティビティのため、仕事終わりでも参加できる体験です。

2日目

・ホテルマウント富士( ワーケーションプラン視察&Work&撮影)

・山中湖パノラマ台

・ふじてんスノーリゾート

・道の駅なるさわ

・富士眺望の湯ゆらりで入浴、夕食

・旅舎つきあかりで宿泊

ふじてんスノーリゾートは人工雪ではありますが、とても滑りやすく、子どもから大人まで楽しめるコースでした。ソリで遊べる場所もあり、小さなお子様同伴でも楽しめます。ただ、日中に遊んでしまうと疲れがどっと出てしまうので要注意です。完全オフ日の利用やナイター利用がおすすめです。

富士展望の湯ゆらりは入浴と食事が楽しめるだけではなく、ワーケーションプランが用意されています。静かな部屋で、窓からは富士山が望めて、お子様も一緒にゆっくりできる空間でした。お風呂も種類豊富、食事も美味しく、丸1日施設で過ごせてしまう、素敵な施設でした。

3日目

・旅舎つきあかり Work&撮影

・ワカサギ釣り

・森のなかの燻製屋さん 古志路

・意見交換会(山中湖情報創造館)

旅舎つきあかりはカフェが併設されていたり、デッキやハンモックでくつろげたり、卓球やボードゲームで息抜きしたりと、1つの空間でゆったりとできる良さがありました。今回は19時チェックインで良さを体感できなかったので次回リベンジしたいです。

この日のアクティビティはワカサギ釣りだけでしたが、仕事の合間のアクティビティとしておすすめしたい体験でした!ドーム船の中での活動で、寒さも気にならず、目の前には富士山があり、ロケーションは最高です。そんな中で考えを整理するも良し、アイデアづくりをしても良し、反対に頭の中を空っぽにするのもいい時間の使い方ができそうです。

視察の最後に意見交換会を行いました。高いポテンシャルがありながら、地域としてワーケーションを前面に打ち出せていない、交流できる場が少ない、施設ごとのプランや現地での移動手段など整備できていない、などまだまだ課題があります。課題解決に向けて、地域一体となって一層盛り上げていきたいです。