地域紹介:福井・東郷(福井県)〜「ただいま」「おかえり」と言い合える場所〜

画像提供者:伊藤真紀氏

ワーケーションは、様々な地域が、受け入れ側としてチャレンジをしています。今回は、福井・東郷(福井県)のワーケーションについて、公認ワーケーションコンシェルジュ伊藤真紀氏にご紹介いただきます。

■あなたにとってのワーケーションとは?

心地よい環境に身を置きながら仕事に集中できる場所。ふと顔をあげた時に目に飛び込んでくる自然や小鳥のさえずりに気付ける心の余裕に小さな幸せを感じられる体験。いつもと違う環境と新しい出会いから何かが生まれるワクワク感があります。 地域に住む立場としては、地域に住みながら新しい出会いや刺激に触れることが楽しみですし、ワーケーションで訪れてくださった方が地域から何かを得て帰っていただけたら嬉しいです。

■あなたのエリアの、他の地域に負けない魅力を教えてください。

福井市南東部、福井インターからも近く、東郷地区を拠点として、福井市内はもちろん、大野市・永平寺町・鯖江市方面へも車でのアクセスの良い地域です。 一乗谷朝倉氏遺跡の入り口に位置する「在郷町」で、いい水があり、いい水が生んだ豊かな風土があり、風土に育まれた人が暮らす場所です。米良し・酒良し・人良しの三方良しです。一度地域の人と触れ合えば、「ただいま」「おかえり」と言い合える『シンセキ』のようなお付き合いが始まる場所です。

■ワーケーションに来るなら、行って欲しいあなたのエリアのホットスポット

福井ふるさと茶屋「杵と臼」/ トンデモ図書室 伊藤堂/微住発祥の地/照恩寺/槙山

■上記で答えたイチオシのスポットの説明をお願いします。

餅つき体験もできる古民家、福井ふるさと茶屋「杵と臼」/  本を読まなくても大丈夫な有料図書室「トンデモ図書室 伊藤堂」/ 何かが生まれる場所、国内外から人が集まる地域のリビング、微住発祥の地「最勝寺」/ テクノ法要の「照恩寺」/ 散歩にもちょうど良い、キャンプもBBQもできる「槙山」

■福井・東郷の写真

■このエリアの紹介者は…

伊藤真紀氏(福井県)公認ワーケーションコンシェルジュ

岐阜県大垣市出身3人の子を持つ母。台湾で日本語教師経験あり。東郷ふるさとおこし協議会常任理事。ふくい移住サポ ーター。東郷グローバル化研究会として、地域内外の人との交流イベントなどを企画実行。微住.com東郷事務局として 「東郷微住通信」の企画・取材・発行、国内外からの微住者の受け入れ。東郷のアンテナショップ「こびり庵」の週末コ ーディネーター。