地域紹介:横浜 〜新たな交流が生まれつつある街、ワーケーターのニーズに合った滞在が可能〜

撮影者:日本ワーケーション協会

ワーケーションは、様々な地域が、受け入れ側としてチャレンジをしています。今回は、横浜を中心とする神奈川県のワーケーションについて、公認ワーケーションコンシェルジュ福田和博氏にご紹介いただきます。

■あなたにとってのワーケーションとは?

私が会社員をしていた頃は、旅先でメール対応などの一部の仕事をすることで、できるだけ長期の休暇を取るような働き方、いわゆる「休暇型ワーケーション」を実践していました。いまとは時代が異なり、休暇中のグレーなワークでしたが、自然の中で太陽を浴びながら、大好きなスキューバダイビングを楽しむワーケーションは、心身の健康を維持するための大切な活動でした。

独立起業してからは、逆に旅先に仕事を作ることで、旅費や滞在費を経費にできるメリットを最大限に活かし、出張を延長したブレジャー的なワーケーションを通じて、地域の方々と知り合い、お酒を酌み交わしながら大笑いできる関係を築くことを楽しんでいます。

■あなたのエリアの、他の地域に負けない魅力を教えてください

神奈川県は、都内からも近く、交通の便も良い中で、横浜のような都会と、湘南や三浦、箱根などの自然豊かなエリアとが近接しているため、短期間での手軽なご近所ワーケーションに最適なあ地域です。 テレワーク環境も充実している施設が多く、観光旅行とは一味違う滞在体験をご提案できますので、神奈川でワーケーションをご検討される際には、ぜひお気軽にご相談ください!

■ワーケーションに来るなら、行って欲しいあなたのエリアのホットスポット

横浜ベイエリア(みなとみらい・関内・中華街エリア)

画像提供者:福田和博氏

■上記で答えたイチオシのスポットの説明をお願いします。

「イノベーション都市・横浜」として、新たな交流が生まれつつある横浜ベイエリアでのワーケーションは、仕事でもプラベートでも、ワーケーターのニーズに合った滞在をご用意できると思います。 そのほかにも、私どもの運営する「神奈川ワーケーションNavi」では、県内のさまざまなエリアの魅力を発信していますので、ぜひご覧になってみてください。

■神奈川県のワーケーション情報「神奈川ワーケーションNavi」

■横浜の写真

■横浜の観光情報について

■このエリアの紹介者は…

福田和博氏(公認ワーケーションコンシェルジュ)

神奈川ワーケーションNavi編集長/東北大学大学院修了、株式会社東芝でICT分野の研究開発に従事、ソニー株式会社で商品企画や事業戦略を担当。趣味のスキューバダイビングで沖縄や海外でのワーケーションを実践する中で、複業投資家としての自由な働き方と健康的な暮らし方との調和を目指して、横浜で株式会社ラ・ギターラを起業。「徹底的に利用者目線」で「本当に役立つ」情報を発信するワーケーション専門Webメディアを運営しつつ、リモートワークに関するメディア運営受託や、ワーケーター目線でのコンサルティング事業を展開。横浜、湘南、三浦、箱根など神奈川県内各地で活躍中。2022年1月には「先進的なワーケーター」を6タイプにまとめた「ワーケーションペルソナ」を無償で公開。長崎県壱岐市ワーケーション促進アドバイザー。