作田 晴香 氏

作田 晴香 氏(さくだ・はるか/鳥取県)②地域の魅力を訴求できる者〜鳥取市〜

石川県生まれ。大学卒業後、理学療法士として7年医療機関や行政の介護領域で勤務。その後、地域の身近な存在として「健康」を支援する活動をしたいと考え、当時、縁もゆかりもなかった鳥取県にIターン。学生からシニアまで、やってみたいことに挑戦しながら社会的役割を持つことが「健康」につながると考え、地方でも挑戦できる仕組みづくりをSAND BOX TOTTORIで構築。また、地域活性への取り組みとして鳥取県でのスポーツチームの運営、ワーケーション推進事業、ドローン事業にも従事。株式会社skyer所属。

■活動実績

鳥取砂丘発「新ビジネス創出拠点」として2022年5月に誕生し、約半年でも30本以上のイベントを開催致しました。

主なイベントの概要として

①資格取得ワーケーション
 県外から鳥取ならではのフィールドを生かしたドローン資格取得を合宿形式として開催。資格取得のみならず、鳥取県内の大学生、地元企業、行政職員を集めた交流イベントなども開催。

②地域課題創出イベント

 地域課題に関心のある若者と課題に対するキーパーソンをマッチングしてビジネスを創出するイベントを開催

詳細は下記のnoteにも掲載しております。

■対象地域に対する思い

日本一人口が少ないからこその人や地域との心温まる距離が取れる。そして未知なる可能性を秘めた「鳥取砂丘」があるなど、ポテンシャルが高い要素が揃っている地域こそ鳥取だと考えています。だからこそまだ誰もやっていないことに挑戦ができ、ビジネスチャンスが生まれ、日本を盛り上げることができる要素になりうると考えています。

■これからの日本における暮らし方や働き方、こんな未来になると良いな、などの思い

地域課題は「マイナス」に捉えられがちですが、「地域テーマ」として様々な地域の個性を相互的にシェアできる取り組みが必要と考えます。「この地域だからできる」のつながりを全国で広げていきたいと考えています。