中村 祥子 氏

中村 祥子 氏(なかむら・しょうこ/静岡県・東京都)②地域の魅力を訴求できる者〜伊豆市周辺〜

伊豆と東京の二拠点生活を現在実施中。日本マイクロソフト勤務時に、「いつでも、どこでも、誰とでも」つながる働き方を実施したことで、デジタルを活用すれば、オフィスに縛られることなく、自分が生産性高く働ける場所を実施する作業に応じて選ぶことができるというのを実感。その体験を活かして、地域の働き方変革、地域でのデジタル変革の支援を推進。2022年2月より伊豆の地域活性化を担うNPO法人サプライズのカスタマーサクセスアドバイザー、2022年7月より伊豆市CIO補佐官を担当。株式会社INDUSTRIAL-Xに所属。

■活動実績

・伊豆市未来塾

・未来への教室

・関係人口セミナー

・地域ICTクラブ地域交流会 in 静岡

■対象地域に対する思い

現在、東京と伊豆市(修善寺)の二拠点生活を実施しています。伊豆は昔から文豪をはじめ著名な方がワーケーションに来られている場所で自然と文化と歴史が眠っている場所です。伊豆というと海をイメージされる方が多いですが、ワーケーションの聖地としても多くの人に知っていただきたいと思います。

■これからの日本における暮らし方や働き方、こんな未来になると良いな、などの思い

人口が減っている中で、デジタルを活用して生産性をあげることは日本人の義務だと思う。地方こそ必要だが、情報や人材が乏しくデジタル活用が遅れている。

 地域にいる人たちも今までの働き方を見直し、その地域以外の人たちと地域を知る時間を生み出し、さまざまな良いものを取り入れていきたい。また、地域を超えた仲間づくりをして地域に拘らずに日本全体で盛り立てていきたい。