小池 弾 氏

小池 弾 氏(こいけ・だん/神奈川県)①ワーケーション実践者〜グローバル〜

アメリカ・ニューヨーク/サンフランシスコベイエリアと東京に拠点を構えるサイバーセキュリティベンチャーCapy Japan Incの国内統括役員。ビジネス機会の探索、ライフスタイル充実を目的にワーケーションを実践。茅ヶ崎にコミュニティ型コワーキング&カフェバーを経営した後、店舗×マーダーミステリーという新しい地域活性化コンテンツをプロデュースする会社を共同創業しながら、第1期、第2期小田原ワーケーションサポーターとして西湘エリアのコミュニティ発展にも寄与している。

■活動実績

マイクロワーケーションに関する取材記事

■イチオシの場所

ニューヨーク(アメリカ)

人種のるつぼであり、多様なカルチャーが混ざり合う都市。ノマドワーカーやフリーランス、起業家、駐在員からホームレスや隠れた犯罪移民者などもいる。経済格差含めた多様性を直接感じられたのとコワーキングスペースの発展も多様で、とても有意義だった。

■ワーケーションやデジタルノマドなどのライフスタイルの広がりについて思うこと

都市部集中からの脱却を考えなければいけないこの時代において、ワーケーションのようなライフスタイルを通して、海外や国内の地域の方とのつながりを密に作る長期滞在を経て、その土地の人や文化と向かい合うことが新しいビジネス機会の創出につながると考えます。その中で自分のように経営者として国内、海外を経験している立場として双方を繋げていきたいです。