武市 栞奈 氏

武市 栞奈 氏(たけいち・かんな/愛媛県)②地域の魅力を訴求できる者〜松山を中心とする愛媛県全域〜

株式会社まどんなクリエイト代表取締役。愛媛県松山市出身。関西の大学を卒業後、地元愛媛県の地方銀行にUターン就職し、法人営業としてコンサルティング業に従事。2021年に独立創業し、”社長さんの「こまった」を「助かった」に変える”をコンセプトに、中小企業向けに経営・財務・IT関連支援を行うほか、個人向けに起業・創業支援も行う。また、愛媛県松山市のコワーキングスペース「マツヤマンスペース」のコミュニティマネジャーや、愛媛コワーキングコミュニティの企画・運営等も進め、地域課題解決のサポートを行う。現在は月の半分を愛媛、半分を県外で過ごしながら多拠点生活中。ADDressのコミュニティマネジャーも務め、自由なライフスタイルの実現のサポートや全国地方創生にも携わる。日本ワーケーション協会公認ワーケーションコンシェルジュ(愛媛県全域)。

■活動実績

・愛媛コワーキングコミュニティの企画・運営

愛媛県内のコワーキングスペースの横の繋がりを作り、愛媛県の関係人口増加、移住促進などを協力して推進するプロジェクトです。

・「多拠点生活のリアル」オンラインイベント

実際に多拠点生活をしているゲストに、メリットデメリットなどを聞いて、多拠点生活への興味を深めていただくイベントを企画、登壇しました。

・「松山ワーケーションの魅力を探る1日」リアルイベント

愛媛県松山市に、都市部からワーケーションにきていただくために、どのような魅力が発信できるか、その方法などを話し合い、アイデアを発表するイベントの企画・運営を行いました。

↓イベントで出たアイデアから立ち上げたプロジェクト

■対象地域に対する思い

愛媛県は20市町それぞれに魅力があり、「ほどよい地方都市」な松山市や、風情あふれる内子町、地方イノベーションが盛んな西条市、島のゆったり暮らしが魅力の今治市など、どんな方にもぴったりなエリアがあります。それぞれの地域を盛り上げる人同士の横の繋がりをさらに充実させる繋ぎ役になり、ワーケーションコンシェルジュとして愛媛県のさらなる魅力発信を行いたいと思っております。

■これからの日本における暮らし方や働き方、こんな未来になると良いな、などの思い

個人の自由な意思によって、多様な暮らし方や働き方が尊重される社会になるといいと思います。決まった地域の中にいるだけでは気づけない魅力や課題など、外に出てみると見えるものも多くあります。私自身がフットワークの軽さを活かし、地域にとってヒントになる情報を還元できるような人材を目指します。