金子 晃輝 氏

金子 晃輝 氏(かねこ・こうき/秋田県):にかほ

大学時代に地域活性化事業を通して㈱ミグロス(現:ヲンク)起業。㈱ジェイアール東日本企画の地域プロデューサーとして、秋田県にかほ市の廃校活用を担当し、ジェイアール東日本企画として初の地域資源活用を目的としたビジネスプランコンテストを企画運営。その他、山形県鶴岡市の映像コンテンツを活用したプロモーション事業やインバウンド事業の統括プロデューサーとして従事。2021年4月、秋田県にかほ市にて地域資源を活かした持続的なまちづくりを目的に一般社団法人ロンドを設立し、インキュベーション施設「わくばにかほ」を運営。交流・関係人口の拡大と新たな産業創出に向け、仕事も観光体験も捗る『HAGAIGUにかほワーケーション』の提供も開始。

■活動実績

廃校となった旧上浜小学校を改修し、地域密着型のインキュベーション施設「わくばにかほ」を開設し、コワーキングスペース等のレンタルスペースを提供。また、起業・創業に興味関心を促すイベントから事業拡大を目的としたプログラムも提供し、地域におけるビジネス創出や起業創業支援、地域内外の交流促進なども行う。

交流・関係人口の拡大と新たな産業創出に向け、仕事も観光体験も捗る『HAGAIGUにかほワーケーション』の提供を開始。鳥海山や日本海といった雄大な自然と、魅力溢れる地域プレイヤーに出会うことができるプログラムを設計し、「与え合える環境に会える」をコンセプトにしたワーケーションプログラムを実施。また、にかほ市新産業支援センター「しまのま」を開設し、ワーケーションフィールドの構築を実施。

■対象地域に対する思い

私が目指すのは、「叶えたい」を実現できる「まち」を作ることです。そのために、地域の未来となる地域プレイヤーを発掘し、育てることで、1つ1つの小さな 「叶えたい」 という思いを繋げていきます。魅力的な地域資源を地域内外に発信し、新たにチャレンジしたい方と共に手を取り合って、地域が抱える課題に向き合い、挑戦し、解決する活動に取り組んでいきます。

■これからの日本における暮らし方や働き方、こんな未来になると良いな、などの思い

コロナ禍をきっかけに完全出社の必要性が見直され、外に持ち出せる職種と持ち出せない職種が明確になり、後者は、生活に目を向けて、より自分らしさを求め、地縁のある地方や地域との関わりを求めて地方移住が加速したと感じています。これも世の中の交通インフラやネットで購入したものが翌日届く生活インフラがあってのことだと思います。便利さだけを売るのではなく、時にはへんてこりんで不便だけど本能的に欲しいと思われる魅力的なまちづくりができる地方が増えると嬉しいです。