倉持 美紀 氏

倉持 美紀 氏(くらもち・みき/東京都)①ワーケーション実践者〜グローバル・デジタルノマド〜

フリーランスのデザイナー / イラストレーター / グラフィックレコーダー。旅好きフリーランスコミュニティ@world運営 (合同会社アットワールド共同代表)。広告制作会社を経て2017年独立。海外放浪していた際に旅の魅力に気づき、それから旅と仕事を両立するワーケーション暮らしを国内外問わず実施している。2023年には運営コミュニティで1ヶ月海外ワーケーションへ。渡航国は35ヵ国。趣味はwifi強度計測と仕事のしやすいカフェ探し。

■活動実績

「ベトナムでおすすめのノマドカフェ – ホーチミン編 -」
UNPLAN白馬でのワーケーション誘致アンバサダー
福岡の宿 + ワーケーションスペース「快生館」でのワーケーション企画

■イチオシの場所

白馬(長野県)

冬はウィンタースポーツで賑わう白馬ですが、夏はグリーンシーズンで人も少ないのでコミュニ ティで企画をして 15 人ほどでワーケーションをしました。自然が多いので午前中山登りをして、午後仕事をするなど、ワークとバケーションのバランスがいいと思います。森の中でもwifi が通っていて仕事ができる白馬は自然を感じながら仕事がでる最高の体験ができます。

■ワーケーションやデジタルノマドなどのライフスタイルの広がりについて思うこと

日本は世界でも「仕事」の重要度が高い国であると有名な国「KAROUSHI( 過労死)」は海外でも通じるほど。そんな日本人が仕事を無理なく継続する方法は日常と非日常をうまく組み合わせることだと思います。仕事をしながらいつもとは違う街を散歩したり、そこでしか食べれないご飯に幸せを感じたり。ワーケーション文化が広がれば、もっと日本人の幸福度が上がるのでは。この働き方をもっといろんな人に知ってもらうために SNS をしたり、コミュニティを立ち上げてワーケーション人口を増やす取り組みを続けて行きたいと思います。