地域紹介〜延岡市

画像提供元;延岡市

宮崎県北部海沿いに位置する日向市。街の暮らしはどのようなものでしょうか?地域の方に伺いました。

■地域の特徴やワーケーションの取り組みなどを教えてください。

【地域の特徴】 延岡市は、宮崎県の北部に位置する人口約12万人の中核都市です。九州山地を背に、清流五ヶ瀬川が貫流し、日向灘に面しています。旭化成㈱創業の地で、東九州随一の工業集積を誇る「ものづくりのまち」です。 一市三町合併を経て、九州では二番目に広い面積を有し、大自然と共に発展してきた農林水産業などの多彩な産業、さらに歴史や文化が調和した都市となっております。

【ワーケーションの取組み】 延岡市では、市の施設である北方町のETOランド速日の峰バンガローと北浦町の浜木綿村ケビンをワーケーション施設として、補助制度を設けています。ぜひ制度紹介のホームページをご覧いただきご利用ください。また、制度ご利用のお問い合わせは、延岡市工業振興課 TEL:0982-22-7035まで連絡してください。

■おすすめのワークスペースやアクティビティ、スポットなどを教えてください

【ワークスペース】延岡市コワーキングスペース内ワークエリア、テレカンブース、ミーティングルーム

【アクティビティ・スポット】環境省の快水浴場100選に認定された須美江海水浴場や、九州で唯一特選に選ばれた下阿蘇ビーチ等の太平洋に面し、サーフィンやスキューバダイビング、釣りなどが楽しめます。 また、山間部では九州最後の秘境と言われる大崩山、ロッククライミングのメッカ・比叡山など登山家をもうならせる名峰がそろい、市内を通って太平洋へと流れる清流では、カヌーや川遊びが盛んです。

■地域のワーケーションポータルや地域情報が記載されているWEBサイト等URLなどあれば教えてください。

・延岡市ワーケーション補助制度について

・延岡市の概要について

・延岡観光協会のホームページ

・ノベスタひむか体験感動ワールド

■その他参考資料は下記をご覧ください。