義達 祐未 氏

義達 祐未 氏(よしたつ・ゆみ/栃木県・東京都)②地域の魅力を訴求できる者〜栃木県全域〜

YUM innovation合同会社 代表社員、栃木市官民連携まちづくり組織ウズマクリエイティブ コアメンバー、栃木県とちぎ未来大使。栃木市出身。高校卒業後、芸能界入り。NHKでの司会や、朝ドラ「花子とアン」出演をはじめ、ゲーム「FINAL FANTASY XV」ではヒロインのアクターであると同時にDLCの開発ディレクターも務めた。2017年都内で会社を設立し、地方創生の取組を強化。県主催イベントでの司会、企画ディレクション、まちづくり事業へ参画等、内外よりスパイラルに活躍する。またスモールビジネスを複数創出している経験から、スタートアップイベントの審査員や、女性の関係人口課題において大学でのゲスト講師なども務める。

■活動実績

栃木県とちぎ未来大使として活動

・代表を務める栃木の地方創生とエンタメで社会に寄与する会社 YUM innovation合同会社

・note

・プロデュースする栃木県25市町バーチャルライバープロジェクト「#とちぎけんV25」

・コアメンバーとして栃木市で推進する「官民連携まちづくり組織ウズマクリエイティブ」YouTube

■対象地域に対する思い

東京と栃木を繋ぐをコンセプトに活動していると、よく「栃木行ったことない」→「日光とか那須とかないですか?」→「行ったことある!」と言われることが嘘のようですがよくあります(笑)素晴らしい所かなりあるけどなぜか県全体のイメージは地味。これからは全ての市町が一体となって栃木県全体の魅力を向上していくことが大切なのかなと思っています。暮らしやすさ、観光資材、適度な利便性全てが揃っています。自慢です。

■ワーケーションやデジタルノマドのライフスタイルが広がっていくことに対する思い

まちづくりや観光・移住や定住の促進に関わるプロジェクトに多く関わっている中で、地方へ足を運ぶポジティブな提案としてワーケーションやデジタルノマドな働き方はどんどん拡がって欲しいと思っています。ワーク空間が変わるだけで仕事の捗り方が変化したり、これまでになかった新たな発想が生まれたり、たくさんの出逢いがあったり…あらゆるジャンルのワーカーたちに知って試してもらえたらいいなと思います。