初の関東拠点として、関東支部を神奈川県鎌倉市に設置

稲村ヶ崎

撮影場所:稲村ヶ崎(神奈川県鎌倉市)

一般社団法人日本ワーケーション協会(所在地:京都市下京区、代表理事:入江真太郎)では、場所を変えて豊かに暮らし働く手段としてのワーケーションのようなスタイルを多くの方が実践でき、1人ひとりにとって豊かなライフスタイルを実現できる社会を目指して、これまで支部機能のなかった関東地方に拠点として新支部を設置、その場所として神奈川県鎌倉市を選定しました。

関東支部(愛称:関東ラボ・マイクロワーケーション研究所)
住所:〒248-0024 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎 2-10-21 ThinkSpace 鎌倉

日本ワーケーション協会では、特に所属会員や認定公認ワーケーションコンシェルジュが多い東京都・神奈川県・静岡県伊豆富士地方のエリアにおいて、当協会の象徴となる地域を選定を目指しておりました。

また、その東京都・神奈川県の方々にとって、まず第一歩を踏み出す近場のワーケーション(=マイクロワーケーション)先として、ふさわしい地域を熟考しており、その上で協議の結果、対象地域の中で、最もふさわしい地域として、神奈川県鎌倉市を選定しました。

今回、関東支部を設置する場所は、鎌倉市の湘南海岸・稲村ケ崎にあるコワーキングスペース・ThinkSpace 鎌倉になります。運営者の岩濱サラさんは、当協会が認定する公認ワーケーションコンシェルジュ・地域の魅力を訴求できる者〜鎌倉〜として認定をさせて頂いております。

今後、当協会の会員や関係者がThinkSpace 鎌倉を利用する際に会員限定のおもてなしも準備するために協議中です。またこれに合わせて、現在の当協会の拠点地となる、京都市・長野県軽井沢町・長崎県雲仙市・北海道札幌市の4地域でも、当協会の会員や関係者限定のおもてなしを準備し、出来次第、関係者へお知らせする予定です。

また、鎌倉では、2023年5月28日〜6月2日にかけて「鎌倉ワーケーションWEEK」が開催されます。当協会も本イベントは、協力団体として広報などを支援しております。イベントの詳細は下記をご覧ください。

コロナ禍が転換期を迎える中、人々のワークスタイルやライフスタイルの多様化・価値観は変化して参りました。日本ワーケーション協会では、2023年は新しいフェーズに入る1年と捉え、更に前進を進めて参りますので、引き続き宜しくお願い致します。

※「MICRO WORKATION(マイクロワーケーション)」はパナソニックホールディングス株式会社の登録商標です。
※パナソニックホールディングス株式会社と一般社団法人日本ワーケーション協会では「MICRO WORKATION(マイクロワーケーション)」のコンセプトを理解し合い、共同で普及させていく取り決めを行なっています。