3月18日、19日の2日間に渡り、新上五島町(長崎県)にて、当協会等で運営を行うワーケーションに関するワークショップ「Work&Life共創ワークショップ」を開催しました。全3回のワークショップは、1月に1回目が開催された後に、関西・九州圏での緊急事態宣言の影響で延期されておりましたが、この度無事に開催に至ることができました。関係者各位に改めて御礼を申し上げます。
②新上五島町ワーケーションについて考える(ワークショップ)
③新上五島町ワーケーションモニターツアーを創ろう(ワークショップ)
今回は、上記2つのテーマを基に開催致しました。新上五島町の町内事業者が参加。総合ファシリテートは立道が担当し、ワーケーションの考え方の講演を入江が、また長崎県在住の理事古地は参加者として、顧問森山もオンラインにてアドバイザーとして参加しました。
今後、4月下旬に新上五島町へのワーケーションモニターツアーを実施予定。アウトドア関係者とワーケーション事業者の計8名に、このワークショップを通して考察されたモニターツアーを実施して、ワーケーションの体験を頂き、今後の課題と新上五島町におけるワーケーション事業の方向性を定めていきます。
◆会場、運営協力:Re-harmo PJ 有川青少年旅行村
◆ワークショップについて(新上五島町公式サイト)