ジャパンワーケーションカンファレンス2023春in福岡 を開催しました

2023年4月8日、福岡市今宿のSALTにて、ジャパンワーケーションカンファレンス2023春in福岡を開催しました。イベントの詳細については下記をご覧ください。

現地会場での参加者は35名、オンラインも含む延べチケット申込数は138枚となりました。多くの方にご視聴、ご来場いただき、大変嬉しく思います。

参加者属性も多種多様となりました。地域も開催地福岡を含む九州地方以外からも多くの広域エリアからの参加となりました、またジャンルについても実践者から地域の事業者、サービス事業者など幅広くご参加いただくことができました。

イベントのサブタイトルが「ぶっちゃけ、どうなるワーケーション2023」ということで、今まで思っていたことを「ぶっちゃけていく」ということを1つのテーマにしていきました。

第1部は箕浦龍一さん(当協会特別顧問)と田中敦さん(山梨大学教授)にご登壇頂き、インスピレーショントークとトークセッション。第2部と第3部は参加者の中から話したい方を立候補制で募集致しました。

また、第4部ではディスカッションを各々で行なっていただき、各自で考えを深めていくワーキングを行いました。

参加者割合の通り、地域も多種多様、参加ジャンルも多種多様。そのため例えば九州地方の自治体職員が、関東地方の民間の実践者と一緒にディスカッションなどもすることができました。非常に貴重な機会になりました。

なお、当日会場でのくじ引きの結果、次回2023年秋に開催を予定する、ワーケーションカンファレンス2023秋の会場は、

・東京(東京23区地方、多摩地方、伊豆諸島・小笠原諸島を含む)
・尾道(広島県)
・五島(長崎県)

のいずれかでの開催が決まりました。また続報をご期待ください。

当日の様子については、Twitter上で「#ワーケーションカンファレンス2023春」ハッシュタグでまとめていますので、是非ご覧ください。

なお、アーカイブに関しては、当協会会員とイベント申込者のみに提供を致します。